修理か買い替えかで迷ったら、今後のライフプランを考慮して考えるべし!

今回も車検に出して、引き続き乗り続けようと思っていた車が車検に受からなかった場合、本当に焦りますよね。

予定外の出来事にどうするべきかと悩む人も多いと思います。

 

そこで、まず言いたいのが、その車をあとどれぐらい乗るつもりでいたのかという事です。

今回の車検で15万~20万円の修理費が必要だったとします。

 

今回、それだけの修理費を払えば、多分、2年後の車検まで乗る事はできるでしょう。

この2年=15万~20万円をどう見るかではないでしょうか?
あと、2年、今の車をこの修理費で乗る事ができれば安いと思うか、高いと思うかだと思います。

そして、今後、どのようなライフプランを描いているのかも重要。

 

例えば、2年後には、子供が生まれている事が考えられるため、その時に車を新車に乗り換えたいと思っているなら、修理費を出して車検を通す事も良いと思います。

 

反対に、2年後は、子供の学費が必要になって来る為、乗り換えるなら今の方がお金に余裕があるかな?と思う人は、思い切って乗り換えるべきではないでしょうか?

このように車の乗り換え時期は、その人のライフプランも重要になってくるのです。

 

ただ、一言言える事は、今回15万円以上の修理費を支払っても、必ず2年間乗る事ができると言う保証がない事です。

もしかしたら、途中で他にもガタが来てしまうかも知れません。

 

そうすると、その修理費が無駄になってしまう事も・・・。
そのような事も頭に入れて、車検か買い替えかを選ぶ事が重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>